ものづくり企業が製品を開発して商品化するまでのプロセスには、それぞれ「魔の川」「死の谷」と呼ばれる二つの難関がある。
魔の川は、基礎的な検討や製品のプランニングを経て開発を始めるところに横たわり、死の谷は、開発を終えて、生産を見据えて大きな投資が必要になるエンジニアリングのフェーズに進む行く手を阻む。
ものづくりのベンチャーには魔の川は存在しない。かき集めた少額の資金と、自分と数人の仲間の手弁当で、誰の承認を仰ぐ必要もなく野心的なアイデアの製品開発を始めることができる。しかし、死の谷はハードウェアスタートアップにも、より深く立ちはだかる。
死の谷を超えて進もうとするものづくりのベンチャーを支援する、Makers Boot Campというプログラムがある。
魔の川は、基礎的な検討や製品のプランニングを経て開発を始めるところに横たわり、死の谷は、開発を終えて、生産を見据えて大きな投資が必要になるエンジニアリングのフェーズに進む行く手を阻む。
ものづくりのベンチャーには魔の川は存在しない。かき集めた少額の資金と、自分と数人の仲間の手弁当で、誰の承認を仰ぐ必要もなく野心的なアイデアの製品開発を始めることができる。しかし、死の谷はハードウェアスタートアップにも、より深く立ちはだかる。
死の谷を超えて進もうとするものづくりのベンチャーを支援する、Makers Boot Campというプログラムがある。
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